2015年11月7日土曜日

このブログについて

2014年から、少しでも家計の足しになればと主に肉・野菜・果物を毎月頼み始めました。


ふるさと納税の特産品はいつ届くかわからないことがほとんどで、長期の旅行中に商品が届いてしまったことが度々ありました。

違う時期に頼んだものが同じ時期に届いてしまい、冷蔵庫や冷凍庫がパンクしそうな時もありました。

また、同じ1万円の寄付でも、特産品の質は自治体によってかなり差があり、頼んだのを後悔する商品も中にはあります。


このような経験から、申込み日、到着日、特産品の評価などを記録し、今後のふるさと納税の参考にしたいと思っています。



特産品の申し込みは 、「ふるさとチョイス」で申し込みができ、クレジットカード支払いが選択できる自治体に限定して行っています。


また、ポイント制を採用している自治体への申し込みは、手続きが面倒なので行っていません。
ポイント制では、寄付額に応じたポイントを寄付者に付与し、寄付者は指定のカタログからポイントに応じた商品を選びます。